苫小牧カラオケ大会2023大成功!

苫小牧カラオケ大会2023開催されました!

 

みなさんこんにちは!

歌って健康委員会スタッフの阿部です。

みなさまお待たせしました。

お待たせしすぎたかもしれません。

(↑毎年恒例)

9月24日、ついに苫小牧カラオケ大会2023が開催されました!👏👏👏

 

我々スタッフは前日の夕方から会場の使用許可を頂いて準備を行っていたのですが、またしても出場者をこきつか…じゃなくて手伝って頂きまして(小川さん、宇野さん、どんちゃん、しげちゃん、臼杵さん、感謝です!)、とてもスムーズに終えることができました☺️

 

翌朝、早めに来て残りの準備作業(当日でなければできない作業)を行いましたが、前日に殆どのことを終えていたこと、そして今年はスタッフが増えたこと、さらに恒例の出場者をこきつかっ…じゃなくて手伝って頂いたこと(どんちゃん、しげちゃん、松田さん、感謝です!)、により、とてもスムーズでした☺️

 

あ、そうそう、そういえば展示スペースや顔出しパネルコーナーなども堪能されましたか?

あの顔出しパネル、スタッフの山田さんが作ったのです!すごいでしょ!😌

 

その他に、第1回優勝者の佐々木大輔さんには出場者全員のキーチェックと曲操作、同じく第1回の優勝者である佐々木絵梨香さんには色々な細かい気配り作業(次歌う人が来てるかチェック等)、決勝常連の松田さんにはマイクの消毒、そして、大会が終わったあとの後片付けはたくさんの出場者の方(すみません書き切れません💦)に手伝って頂き、本当に本当に感謝です🙇✨

 

そしてなんと言っても歌って健康委員会スタッフ一同、前日、そして当日の朝(の準備)から夜(のオフ会)まで、ヘトヘトになりながらみんな頑張りました!褒めてくださいお願い!😀

 

前置きが長くなってしまいました。

そんなこんなで11時半すぎ、いよいよ大会がスタートしました!👏

今回もMCはお笑い芸人の盛合でぇすけさんです。

例年通り、開始早々に素晴らしいゲスト歌唱がありました。

審査員長の猪俣優也さんと今回初めて審査員としてお呼びした長尾利宏さんのデュエットメドレー。

全部超かっこよかったですね~😌

 

さあ、いよいよ出場者の歌唱です。

トップバッター早川涼太さんから始まり、そしていきなり2番目で前回準優勝の吉田綾花さんが登場するというハイレベルなスタートです。

うわーやっぱり超上手い!

 

本当に皆さん毎年どんどん歌唱レベルが上がってるというか、その後も上手い人しか出てきません。

その為、13番で歌った私の下手さが際立ってしまいました😫

いやいいんですよ。

上手い人だけの大会じゃないんです。

歌って健康!になる為の大会ですから☺️

 

キンキラ衣装で登場した臼杵誠さんの2億4千万の瞳のインパクトは凄かったですね!🤣

そのしばらく後に全く同じ曲で歌うことになる冨山真吾さんが「選曲失敗した~」と苦笑いしていました🤭

 

小林裕人さんは歌い終わった後、自分からインタビューされにいっていました(数名に1人くらいの割合で歌い終わったあとインタビューを受けるのですが、小林さんは自分がスルーされそうになったのでグイグイいってました)

なんとしても爪痕を残したかったのでしょう。

その後、吉成真理愛さんが歌い終わったあとインタビューされたのですが、何とその小林さんと最近結婚されたのだとか!

おめでとうございます!😊👏🎉✨

 

そしてなんと、六本木にあるエンターテイメントショークラブ「バーレスク東京」からMurniさんが出場されました!

おキレイだ…😳

これにはもうMCのでぇすけさんがデレデレ、興味津々、食いついて離れません🤣

でぇすけさん、インタビュー長すぎですよ🤫

もう時間が押してるのでそろそろ次行きましょう。

(そのうち絶対でぇすけさんバーレスク東京に行くなこりゃ😏)

 

矢口英典さんはかなりマニアックなTシャツ🐻‍❄️を着て歌っていました。

あのTシャツはその後今回の出場者の中で大流行しみんな買いまくった為、そのTシャツの作成・販売元のしろくまたんさんが突然の爆売れにわけもわからず不思議そうに喜んでたとか笑

ちなみに、しろくまたんさんは以前にKWC(カラオケ世界大会)の日本代表になったこともあるスゴい方なのです。

次回、ぜひとも出場お願いしますね!🙏😁

 

そんな中、今回も事件は起こりました。

事件を起こしたのは、そう、毎年必ず何かやってくれる彼、小川〇聖矢さんです。

あ、隠れてなかった💦

まあいいや。

傘をさしながら何やらセリフを最初に言ってから歌い出したのです。

まあそれはパフォーマンスの一貫としていいでしょう。

問題はですね、歌う前に「私に10秒か20秒くらいください!」と言って突然歌の説明とか自分の心境とかを喋り出しました。

突然これをやったものだから、曲を入れる係の佐々木大輔さんが、1回入れた曲がすぐ流れないように慌てて一時停止を押して間一髪セーフ!

小〇川さん、余計なことをしないようにしましょうね笑

もしくは、このようなことをやる時は事前にスタッフに申し出て下さい。

ただし許可されるかどうかは知りません笑

 

そんなこんなで全55組(残念ながら5組の方がやむを得ず欠場になりました)の歌唱が終わり、審査タイムに入りました。

これは審査が相当難しそうだ💦

長い審査タイムが終わり、柳光絵さんの歌唱ステージが始まりました。

今回はバックダンサー4名を従えての歌唱でした。

光絵さんの歌とダンサーのパフォーマンス、初めて合わせたはずなのに息ピッタリ!最高でしたね!😊👏

 

さて、いよいよ決勝進出者の発表です。

今回は出場者が増えたこともあり16名に増えました。

さあ、いったい誰が決勝に進出するのか!?

最初に名前を呼ばれたのが9番の高瀬さんでした。

これね、たぶん、私の予想ですが、普通は番号の若い順から呼ばれていくじゃないですか。

毎回必ず決勝に進んでおり昨年準優勝の吉田綾花さん(2番)、焦ったと思いますよ。私ダメだったの?って🤭

結局呼ばれた順番と歌う順番は関係なかったようですね。

この方が皆さん希望が持てるので良いと思います☺️

その後Aブロック8組、Bブロック8組、計16組が次々に呼ばれていきました。

 

さあ、決勝進出の16組が出そろい、いよいよ決勝が始まりました。

予選はワンコーラスでしたが決勝はフルコーラス歌唱となります。

あの、なんか、みなさん、予選よりも本気出してませんかね?笑

みなさんとにかく迫力が凄かったです。

さすが決勝に残るだけあるなあ。

 

決勝の最中、ひとつ印象に残ったことが。

買手菜月さんなんですが、直前の小林直登さんが歌唱している最中、ステージ袖でずっと小林さんが今歌っている曲をリズム取りながら口ずさんでいるのです。

最初から最後までずっと。

次出番ですよ。

普通の方は次自分が歌う歌を頭の中で再確認していたり、ちょっと歌ってみたり、精神統一していたり、そういうことをしませんか?

全く緊張していないのか、余裕があるのか、本当に音楽が好きなのか、私はその光景がとても好印象というか心地良かったです😌

 

さて、いよいよ審査結果の発表、の前に、審査員である長尾利宏さんの歌唱タイムです。

先程は猪俣優也さんとのデュエット、今回はソロ歌唱です。

凄まじい迫力…

長尾先生の歌を初めて生で拝聴しましたが、圧倒的に説得力のある歌声で鳥肌ものでした!

 

さあ、今度こそいよいよ審査結果です。

まず最初にパフォーマンス賞が発表されたのですが、なんと松田佳陽さんが受賞されました👏

これにはみなさん、いや、本人が一番驚いていました。

というのは、これまでパフォーマンス賞というのは決勝進出者の中から選ばれたことがなかったのです。

それだけ松田さんの決勝でのパフォーマンスが優れていたということでしょう。

出場者のみなさんの予想では、色々候補者があがっていたのですが、臼杵さんの2億4千万の瞳ではないか?という声が圧倒的でした。

そんな中、小島英人さん(決勝進出者)は松田さんの受賞を予想していました。

素晴らしい眼力ですね!

松田さん曰く「この曲はフルコーラスで歌わないと意味がないので決勝で歌いました。賞とかは一切考えていなく、ただただ楽しみたかった」とのこと。

たしかに、予選だとワンコーラスなので、2番の歌詞に出てくる「苫小牧」が言えないですものね😆

 

次に各審査員賞(柳光絵賞、長尾利宏賞、猪俣優也賞)の発表があり、柳光絵賞を吉田綾花さん、長尾利宏賞を渡邊栞さん、猪俣優也賞を佐藤敦さんが受賞されました👏

えっ!みなさんここで名前が出ましたか!

3名とも、個人的には優勝でもおかしくないなと思っていたのです。

どんだけレベル高いんだよ…😇

 

次に優秀賞、これは準優勝に相当する賞です。

こちらは前回も入賞(審査員特別賞)された平田淑倫さんが受賞されました👏

毎回安定して結果を残されている平田さん、ついに準優勝まで来ました。

優勝しちゃうともう出れないですからね、ある意味ベストの賞と言えるかも🤭

本人的にはかなりダメダメな歌唱とのことですが、一体どこがダメダメだったのでしょうか?

凡人の私には全くわかりません😇

相変わらず細部まで丁寧にこだわって歌われてるが伝わってきました。

もう歌手でいいんじゃないですか?笑

 

さあ、いよいよ最優秀賞(優勝)の発表です!

ドゥルルルルルル🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁…

あ、長いですね💦

では発表しちゃいましょう。

最優秀賞は…

...

山口健さん!!!👏👏👏👏👏

おめでとうございます!😊🎉🎉🎉✨✨✨

今回初出場での優勝となりました!

なんと今回が初出場なのに次回からはもう出られません!笑

本当におめでとうでいいのでしょうか?🤔笑😊

 

本大会は初出場ですが、過去の他の色々な大会での実績はナンバーワンと言ってもいい山口健さん、優勝の大本命に相応しい素晴らしい歌唱でしたよ😊

しかもそれまでにあまり歌ったことのない歌?だったとか?(奥様談)

それで優勝しちゃうんだから、健さんやっぱり凄すぎます!

 

あ、そうだ、ここでキラキラ✨の紙吹雪みたいなのが落ちてきたのにみなさん気づかれましたか?

この装置、木村代表の手作りなんです。

木村代表はカメラだけじゃなく、DIYなども得意なんですよ😊

 

あ、そうだパート2

今回受賞された6名、全員私の優勝者予想(YouTube参照)であげた方ばかりではないですか!

木村代表、予想的中の私に何か貰えませんかね?🤗笑

 

優勝の山口健さんにウイニング歌唱して頂き、閉会の言葉をもって本大会も無事終了となりました。

このあと、スタッフと「出場者のみなさん」みんなで一丸となって後片付けを行いました☺️

 

これで大会の本体は終了ですが、このあと恒例のオフ会という大イベント(むしろこっちの方を楽しみにしている方も多いとか?笑)が行われました。

いやーみなさん、それはそれは楽しそうに大はしゃぎしてましたねー😆

前回の優勝者である加藤将弘さんと、あのKWC日本代表でありNHKのど自慢のグランドチャンピオンでもある大場悠平さんもかけつけまして、本当にめちゃめちゃ盛り上がりましたよ!💃

終わったあと、更に三次会に行った方もかなり多かったとか。

私は体力の限界だったので帰りましたが😇

 

そんなこんなで今回も無事に終了、というか、過去最高の大会じゃなかったでしょうか。

どうですか?みなさん🤗

もう4回目ということで、色々慣れてきたということもあるでしょう。

 

次回以降もどんどん更にパワーアップしていきますよ!

(次回も既に木村代表が色々な構想をもっているようですよ🤫)

ということで、みなさん、またお会いしましょう!

歌って健康!!!🙋